【2024年花粉情報】

こんにちは🌈

今年のスギ花粉の飛散は2月上旬から始まると予報が出ています🌲

🔶東京は2月中旬には飛散量が増えますので、花粉症の患者様は1月中から、お早めに薬の服用開始をお勧めいたします。

🔶当院は今日現在比較的空いています❗️
 是非空いている1月のうちにご来院ください。

🔶時間予約は2/9(金)まで予約可能です。
 2/10から3/31までは一時休止いたします。

🔶例年2月中旬〜3月下旬頃まで普段の2倍以上混み合うため、診察までお待たせする時間が長くなります。スギ花粉症の患者様は是非、今から早めの分散来院にご協力をお願いいたします🍀

🌲日本気象協会 春の花粉飛散予測より🌲 https://www.jwa.or.jp/news/2023/12/22032/

毎年花粉の飛散する2月・3月は
院内が大変混み合い、みなさまに長い時間お待たせして申し訳ございません。

2/10から3/31まで時間予約を休止することにいたしました。✳順番予約はこれまで通りご予約できます。

毎年、この時期は、事前に時間予約をいただいていても、その時間に診察が間に合わないことが多くあり患者様へご迷惑をおかけしておりました。今年は混雑期だけ上記の対策を行いたいと思います。患者様のご理解とご協力をよろしくお願い申しあげます😌

2023年新規スギ舌下免疫療法の開始受付は12月16日(土) 11時までです。
残り5名様分ございます。

⚠️来年のスギ舌下免疫療法の開始は、スギ花粉の飛散が終わる5月中旬頃からとなります。

ご検討中の患者様はお早めに医師又は、スタッフへお気軽にお問合せくださいませ😊

スギ舌下免疫療法の初回に服用する
低容量のシダキュアスギ花粉舌下錠(2000JAU)があと7名分ございます。
年内の治療開始時期は12月上旬までとなりますので、検討中の方はお早めに電話でご予約をお願いいたします。

時間予約が7日前から1ヶ月前のご予約が可能になりました。
皆様により柔軟なご予約方法を提供するため、当院の時間予約の受付期間を変更いたしました。これまでの制限を改善し、7日前から最大1ヶ月前までの期間での時間予約が可能となりました。
この変更により、ご自身のスケジュールに合わせやすく診察予約を承ることができるようになりました。
何かご不明点、ご質問がありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

本日よりインフルエンザ予防接種の予約受付を開始いたします。接種日は10/2(月)〜です。
ご予約は電話または、ご来院の上、受付までお申し出ください。
web予約からは、受付ておりませんのでご注意くださいませ。

スギ舌下免疫療法開始時に服用する低容量のシダキュアスギ花粉舌下錠(2000JAU)が
少量数入荷いたしました💊
ご希望の方は診察時間内に電話でご確認の上、
ご来院をお願いいたします。

尚、現在治療中の維持量(5000JAU)は引き続き処方できます。
また、ダニアレルギーに対する舌下免疫療法ミティキュアの新規受付は可能でございます。

現在、製造元の鳥居薬品よりスギ舌下免疫開始時に服用する低容量のシダキュアスギ花粉舌下錠(2000JAU)が出荷調整となってしまった為、スギ舌下免疫療法の新規受付を一時中止させていただきます。
尚、現在治療中の維持量(5000JAU)は引き続き処方できます。
また、ダニアレルギーに対する舌下免疫療法ミティキュアの新規受付は可能でございます。

対象 : 5歳以上のスギ花粉症の方
舌下免疫療法の開始時期になりました。
舌下免疫療法は、スギ花粉のエキスであるシダキュアを毎日投与することで、スギ花粉に対する免疫をつけ、根本的な体質改善が期待できるお薬です

治療開始前にアレルギー検査が必要となります。若しくは、過去3年以内のアレルギー検査結果用紙をお持ちいただければ医師の診察の上すぐに開始することが可能です。

✳︎ 初回のみ1時間程お時間がかかりますので、午前は11時まで、午後は18時までにご来院ください。
ご不明な点は、お気軽にお問い合わせくださいませ。
詳細はホームページをご覧ください
https://iida-jibi.com/allergy-3/

【発熱外来終了のお知らせ】

厚労省より2023年5月8日から新型コロナウイルス感染症の感染症区分が2類相当から5類に引き下げられることに伴い、当院では発熱外来を2023年4月28日をもちまして終了いたします。

引き続き感染対策には注意を払っていきますので、患者様には院内でのマスク着用を継続いただきますようにお願い申し上げます。

尚、かぜ症状、発熱のある患者様はご来院時に受付へお申し出ください。

ご協力よろしくお願いいたします。